FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪奇事件縁側日記「地下牢の天使」1

お久しぶりです。やっと縁側日記の3作目を始動してみました。
では、どうぞ。

怪奇事件縁側日記 夏の2

「地下牢の天使」

彼は物心ついた時にはそこにいた。
暗くて寒くて冷たい部屋の中に、たった一人でいた。
そこが地下牢だと知ったのはつい最近のことだ。
扉には鍵が掛かっていなかったけれど、いつだって暖かい光のほうへ行く道は閉ざされていた。開かれることのない道を求めるのを止めたのはいつからだったか。
たった一人で地下牢の暗い中を歩くのは面倒ではあったけれど、彼にはさして辛いことだとは思えなかった。
一つだけ、歩いているうちに楽しいことを見つけてしまったから。

地下牢から歩いて数十歩、いや、数百歩か。もしかしたら数千歩あるかもしれない。とにかく歩き回っているうちに、天井から明るい光が差し込んでくる場所を見つけたのだ。
そこはとかく賑やかな場所で、芝居の声が聞こえたかと思えば沢山の人々が思い思いに喋りながら歩いていく音が聞こえたりもした。
だから彼はそこにいる間は自分が得体の知れない化け物から壁を一枚隔てた向こうの明るい場所にいる生き物、つまり人間と同じ存在になれたと思いこめるのだった。その明るい部屋で彼は書き物をしたり芝居を聞いたりしていた。

中でも彼が心躍らされたのは音楽だった。この地下牢を揺るがすぐらいの大音声で流れる吹奏楽や弦楽。時には歌声の時もあった。彼は日に三度食事を持ってくる使用人に命じて五線紙と筆を持ってこさせ、その音色を書き留めた。時にはその書き留めた音色に沿って自分で歌ってみることもあった。
彼の歌声は実際、美しかった。それは地下牢に響き、聞いた人々からは天使の歌声と称された。
そのうちに彼は五線紙に誰が流したわけでもない音楽を書き連ねた。歌いながらメロディを、歌詞を、その音に流れる情景を作り出した。才ある天使の音楽はひとたび世に出れば絶賛を受けた。何人もの歌手達が天使の音色を奏で、美しい調べを絶賛した。
けれど、彼は知っていた。
音楽がどれほど世に称賛を受けようと、彼自身がその称賛に浴することはできない。天使の調べは作者匿名のまま世に出て、彼の名前は永遠に知れることはない。
使用人が一冊の本を持ってきたのはそのころだった。
ガストン・ルルーが書いたミステリーともファンタジーともつかぬ奇妙な小説。誰からも愛を受けなかった哀れな醜男が、仮面で素性を隠して劇場の地下に住んでいる。その男の音楽の才は非常に長けており、自ら歌劇を創ることもできる。
嗚呼、なんと自分と似た境遇なのか。
母親からもその醜い顔故に愛されず、ずっと仮面を付けて劇場の地下に潜まなければならないという苦痛。一度動けば幽霊だと噂される哀しさ。自分を心から愛してくれる者など誰一人としていないと分かっているが故の生の苦悩。
それでも、その男は豊かな音楽の才を提供する代わりに劇場を裏から操った。見初めたコーラスガールを歌曲の主役にまで登らせた。
嗚呼、自分にもそんな機会があったなら。
彼は自分にその機会が巡ってくるのを切望した。
切望しながら、ずっと音楽を創り、奏でていた。
だから、扉が開いた時、彼はとても嬉しかった。

「あなたは誰?どうしてここにいるの?」

「私はオペラ座の怪人……人は私のことを音楽の天使という」
スポンサーサイト

テーマ : 連載小説 - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【怪奇事件縁側日記「地下牢の天使」1】

お久しぶりです。やっと縁側日記の3作目を始動してみました。では、どうぞ。怪奇事件縁側日記 夏の2「地下牢の天使」
プロフィール

紅崎姫都香

Author:紅崎姫都香
誕生日:4月28日
血液型:A
趣味:小説書き、イラスト描き、楽器演奏
年齢:23。
好きな物(漫画と小説):いろいろ。ツイッターと二次創作ブログでいろいろ書いてるのが好きです。
カップリングもいろいろです。二次創作してるのが主な萌え。
色々なネタで呟きます→@kurekito

最近の記事
これ以外にも、NOVEL INDEXを随時更新中です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
二次創作は「その他創作」からどうぞ。
FC2カウンター
FC2カウンターおんらいん
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング
FC2 Blog Ranking にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説にほんブログ村 ホラー・怪奇小説 長編小説 air-rank
サーチ様
検索エンジン Mono Search
ブログ開始から何日経った?
ブログ内検索
リンク
相互リンクサイト様、素材サイト様、管理人別サイトの紹介です。
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。