FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪奇事件縁側日記「籠の中の鳥」あとがき

あとがきです。本当に読んでくださってありがとうございます。
次回作はどうなることやら……。
では、どうぞ。

後書き
こんにちは。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。後半は考察の続く話でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
「かごめかごめ」といえば有名な童歌で、その解釈も数多く発表されています。その中には埋蔵金伝説や都市伝説のように人口に膾炙されるものも多く存在します。今回調べていて面白いなと思ったのは、作中にも出てくる妊婦の話がよく似た形式で流布していることです。どこの誰がこの説を提唱してどのように広がっていったのか、とても気になる所ですがそれはまた別の機会に。また、以前テレビ番組で見た記憶しかないので作中には出さなかったのですが、徳川家転覆を狙う呪いの歌、というような解釈(だったと思います)もあり、この歌は様々な解釈をもってずっと愛されてきた歌なのだなと感じました。今回は物語に沿うようなオリジナルの解釈をつけさせていただきましたが、こちらはこの話だけの解釈なのでこの話を離れたら通用するものではありませんのであしからず。
作中のキャラクターについて。
鶴姫というキャラクターは登場人物の会話の流れでもよく出てくるのですが、鶴姫を構成している松谷暁姫、巫女小夕、籠原雅についてはあまり出番がなかったので(雅はモノローグで出番がありますが)、また何か書けたらいいなぁと思っています。特に雅は最初はまともな人を書いて段々鶴姫っぽくしていこうと思ったらキャラのブレが激しくなってただの愉快な人になってしまいましたので……。あと田嶋公親が名前しか出なくて出番が全くなかったのが残念でした。何やってたんでしょうね、ほんと。暁姫や小夕に関しては下克上に巻き込まれた悲劇の女性のような感じはするのですが、鶴姫になったらと単に怨霊っぽくなるのでそういうのが相殺されたかなぁと思っています。
また今回登場したキャラクターの中で一番強烈であろうと思われる桃原竜哉ですが、彼はきっとまた出てきます。細かい設定も一応考えてはあるので、その辺はその時にでも。おでこをくっつける理由は多分彼の趣味でしょう。あの奇天烈なキャラをどうやって動かしていこうかなぁと考え中です。
このお話を書いた全体的な感想としては、とにかく容量が「魔女の鏡」に追いつけ追い越せで結局追い越しちゃった、という感じです。考察ラッシュはウィキペディアや本の知識を載せるには載せるのですがとにかく解説をする際に頭を使うので本当に疲れました。あとオリジナル解釈も半日かそこらかけて考えた気がします。とにかく歌詞の感じと本編とをすりあわせていくのが大変でした。あと設定も細かい所で変えたりしているので、また変な所があったらご指摘くださると幸いです。戦国時代の筈なのに関ヶ原の話題が出ている、とか。あとはあれですね、優と明日華の出番があんまりなかった気がします。特に優。また次回作で頑張っていただく所存であります。というか次回は彼女らがメインになる気がするような……。
いろいろと書いてきましたが、本当にここまで読んでくださってありがとうございました!楽しんでいただけたのなら作者冥利に尽きます。また、この話を書くに当たっていろいろと相談に乗ってくださった「誘絵巻」の淺葉さくらさんやご協力くださった全ての方々、そしてここまでお付き合いくださった読者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
では、また次回もよろしくお願い致します。
2010年8月27日 紅崎姫都香 拝
参考
「かごめ歌の暗号 わらべ遊びに隠された古代史の闇」関裕二著・東京書籍・2007年刊
「かごめかごめ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81
「悪魔の証明」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紅崎姫都香

Author:紅崎姫都香
誕生日:4月28日
血液型:A
趣味:小説書き、イラスト描き、楽器演奏
年齢:23。
好きな物(漫画と小説):いろいろ。ツイッターと二次創作ブログでいろいろ書いてるのが好きです。
カップリングもいろいろです。二次創作してるのが主な萌え。
色々なネタで呟きます→@kurekito

最近の記事
これ以外にも、NOVEL INDEXを随時更新中です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
二次創作は「その他創作」からどうぞ。
FC2カウンター
FC2カウンターおんらいん
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング
FC2 Blog Ranking にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説にほんブログ村 ホラー・怪奇小説 長編小説 air-rank
サーチ様
検索エンジン Mono Search
ブログ開始から何日経った?
ブログ内検索
リンク
相互リンクサイト様、素材サイト様、管理人別サイトの紹介です。
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。