fc2ブログ
創作ブログ(旧『花待館』)です。 なお、当館内に掲載しております作品等については著作権を放棄しておりません。

「杉田真由子の探偵日記」主要登場人物紹介2
あ、風邪は治りました。
かわりにいろいろ溜まった課題やらなにやらありまして……あはは。
追々消化していきますよ。
そんなわけで、ず~っと放置していた「探偵日記」シリーズの登場人物その2です。
前回が真由子達学生陣だったので、今回は大人達です。
では、どうぞ。

あ、初出は「誘絵巻」です。
前回・今回に跨り、執筆担当は以下の通りです。
淺葉さくら:井上未来・戸田優美・戸田洸・千家透子・橘朱奈・橘朱宇・橘一希・成小燐
紅崎姫都香:杉田真由子・安月唐也・紅河みさき・虎星李・白城真・白城玲・礼波紅音

橘 一希
年齢:40~
誕生日:3/15
血液型:O型
趣味:語学関係に関すること
専門分野:言語学(翻訳家)
朱奈&朱宇の父親。唯一の男子だからと当主にされたものの将来翻訳家になること、自分には当主という重役に向いていない、ということから当主の座を義理の長兄に譲り留学先で小燐と結婚をする。上に自我の強い3人の姉がいることからかなり大人しい性格だが実は姉と同じく自我が強い一面も。娘と息子を手放したことに関しては後悔の念があるから顔を合わせればものすごい愛情を注ぐ。

成小燐(ヤン・シャオリン)
年齢:39~
誕生日:5/14
血液型:A型
趣味:パソコンのデータまとめ
専門分野:言語学(貿易事務)
朱奈&朱宇の母親。実家は派閥で、貿易会社社長を務める父親の元貿易事務の仕事をする。ぽわぽわした性格で、しっかり者の兄とは正反対の性格。夫である一希とは大学時代の先輩後輩だった。子供が好きなため娘と息子に対しては夫に負けず劣らずの愛情の注ぎかた。花嫁修業することなく結婚したため最初の頃は大変で、比較的時間を取れる一希に任せたり、時間があるときに本を見て奮闘していたとか。

安月唐也
年齢:31~
誕生日:12月21日
血液型:AB型
趣味:裁縫
専門分野:法学・文学
警官。ミステリーの読み過ぎでこの職業に就いたが、上司のツッコミ役に徹しているためまともな事件の捜査ができないと嘆く。たまに優柔不断になったりするが本性は不明。ただの天然ボケ、もしくはまずい方面にパイプがあるとの噂もある。
裁縫は大抵使えないようなものを縫っていることが多い。

虎星李(フー・シンリー)
年齢:30~
誕生日:4月14日
血液型:A型
趣味:縫いぐるみ作り
専門分野:医学
鑑識医。唐也の妻で中国のどこかの会社のオーナーの一人娘だが、今のところ跡を継ぐかは未定。いろいろとまずい方面の知識が豊富で非常識が服を着て歩いているような鑑識チームの中では比較的良識のある方だが、仕事以外のことではたまに抜けていることがある。縫いぐるみ作りは作りすぎにより置き場所がない。

紅河みさき
年齢:30~
誕生日:6月18日
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞
専門分野:音楽・国際文化学
警官。唐也の上司で、鑑識チーム1の破天荒人間。仕事はとても出来るが、同時にまずい知識や情報まで入手してくる。両親が海外で仕事をしていたらしく、その方面と電子機器の扱いはめっぽう強い。音楽はクラシックが好きで、ネットで知り合った同じ趣味を持つ真由子とは深い話になっていく仲、要するにメル友。

白城真
年齢:31~
誕生日:11月9日
血液型:O型
趣味:写真を撮る
専門分野:神道学
故あって鑑識チームと行動を共にする神社の神主。正義感あふれる性格だが俗に言うKYで、一部行動が空回り、場合によっては妻に怒られたりする。良く差し入れを現場に持ってくるが、家事が全く出来ないためほとんどの場合が味なしの俵結びである。ごくたまに撮っている写真から手がかりが見つかる、こともある。

白城玲
年齢:30~
誕生日:3月1日
血液型:A型
趣味:読書
専門分野:神道学・法学
警官。真の妻で、どこからともなく現れる鑑識チームのメンバー。照れ隠し故か真のことを邪険にしがちだが思わぬところでのろけることもある。速記能力に優れ、見たもの、聞いたものを即座に書き留める。

礼波紅音
年齢:30~
誕生日:5月25日
血液型:A型
趣味:ツーリング
専門分野:法学・教育学
警官。鑑識チームのメンバーで、元々は走り屋さん。その過去故か人を疑うことを渋ることがある。未成年の教育はお手の物だが、本人も非常識な面があるので軌道修正できているのかは怪しい。いろいろなパイプがあるが、滅多に使われることはない。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 胡蝶苑. all rights reserved.